中能登町 コンシェルジュ

中能登町の観光 食事 ランチやカフェ イベント情報をご紹介します

ゲンキーで肉や野菜など売っているの? ゲンキー押水店とは?(宝達志水町)

2019年12月から、能登地区ではゲンキーのオープンラッシュが始まりました。

f:id:marcy-yam2018:20191203203057j:plain

羽咋市や中能登町にお住いの皆様は、近所にゲンキーがもうすぐできるので、気になっている人もいるかと思います。
その中でも特に知りたいのは「肉や魚、野菜などの生鮮食品の取り扱いはどうなの?」という疑問ではないでしょうか?
この記事では、ゲンキーに生鮮食品はどの程度あるのかを知りたいあなたに、ゲンキー押水店をサンプルとして詳しく紹介していきます。
(※2019年12月現在) 

  目  次

 

 

肉はそこそこあるf:id:marcy-yam2018:20191203203101j:plain

毎日の買い物で、「肉ならどの店がいいかなー」と悩む方は多いと思います。
悩む理由は、その店で肉だけを買うわけではないからです。
ついでに野菜と、ちょっとしたおかずと・・・と考えると、それを満たす品ぞろえのお店は限られてきます。


ゲンキーではお肉が、このように置かれています。

f:id:marcy-yam2018:20191203203106j:plain

牛・豚、鶏やひき肉もあります。

見た感じ、質は悪くない。

f:id:marcy-yam2018:20191203203111j:plain

幅およそ4mの冷蔵スペースで棚4列全てがお肉コーナーです。
プライスは100g当たりのお値段が書いてあるわけで、参考に例をあげると
「国産牛肉小間切れ 228円」
「アメリカ産牛肉バラ切り落とし 148円」などが確認できる。
 
隣の冷蔵棚にはウインナーやベーコン、ロースハム、サラダチキンなどあり、種類は多い。

f:id:marcy-yam2018:20191203203116j:plain

 

 

残念ながら鮮魚はない

次に魚を探すのだが、それらしい商品は置いてない。
食材の中でも、もっとも管理が難しいであろう魚は、このゲンキー押水店でも扱ってはいないようだ。


辛うじて置いてある魚関係はこれくらいだ。↓

 

f:id:marcy-yam2018:20191203203121j:plain

銀鮭切身 3切=398円 →「凍ったまま焼くほうがふっくら焼きあがります。」
塩さば  3切=298円 →「冷蔵庫での自然解凍がおすすめです。」

すごく丁寧に調理法が説明されている。 これはいいね👍

f:id:marcy-yam2018:20191203203126j:plain

温めるだけで食べられる煮付けは3種類くらいあります。
その他は冷凍エビなどが置いてありました。

 

 

 

野菜に不満はない

 

野菜のコーナーは広めに確保されていて、冷蔵が必要な部類と常温でOKな野菜が向かい合わせに陳列されている。


壁側の冷蔵がこちらで

f:id:marcy-yam2018:20191203203129j:plain

 

常温保存の野菜がこちら

f:id:marcy-yam2018:20191203203134j:plain

需要が高いブロッコリーや、レタス、キャベツなどの定番商品が並ぶ。


ほうれん草・水菜などの葉物野菜はデリケートなために、ドラッグストアーで取り扱っている店は多くない。
ゲンキーでは野菜に力を入れているようだ。

f:id:marcy-yam2018:20191203203139j:plain

トマト、きゅうり、ネギ、大根。

 

カットしてある便利な野菜パックもあります。
イタリアンサラダなど見た目もオシャレ。 これで98円はアリです。

f:id:marcy-yam2018:20191203203144j:plain

にんじん、玉ねぎ、さつまいも、ジャガイモになす、ピーマン。
かぼちゃ、ごぼう、にんにく。

なんと、アボガドまであるんですよ!

 

これで、野菜を買うためにわざわざ他の店に行く必要はないでしょう。

 

 

 

果物は6種類のみ

 

f:id:marcy-yam2018:20191203203149j:plain

柿、キュウイ、バナナ
みかん、オレンジ、リンゴ

 

f:id:marcy-yam2018:20191203203155j:plain

お得な袋とバラ売りがラインナップ。


フルーツも一応ありますよ、といった感じ。

 

今回は生鮮商品を紹介いたしました。

ちなみに生鮮食品とは、
精肉、鮮魚、青果(野菜や果物)を指し、ゲンキーでは2018年頃から生鮮部門に力を入れ始めました。
ゲンキー押水店さんでは鮮魚こそ無かったものの、肉、野菜、果物は十分にそろっていたと思います。

 


惣菜、弁当ほか、冷蔵食品の詳細はこちら↓の記事で紹介しています。 

www.nakanoto8.com

www.nakanoto8.com

 
石川県羽咋群宝達志水町小川弐152番
0767-23-4720

営業時間=9:00~21:00
定休日 =1月1日のみ